2023年1月1日日曜日

2023年1月

 




あけましておめでとうございます。
今年は卯年ということで、ぴょん吉うさぎと幼なじみたち。
本当に着ぐるみが欲しい思いをこめて笑

オンラインで始めた日常漫画は幼なじみとのやりとりがメインでした。
時は進み変わっていくから新しいものを取り入れるのも必要だけど、初心も大事。


年末31日、仁さんと杜衣のいる時古工芸館絵。

初心の幼なじみグループ、
現在よく漫画にさせてもらう、会社の工場長とギフさん(ギフさんは似顔絵NGなので、なんらかの偶然という力が働き顔が隠れる仕様になります)と
店の外にはコウサ。こっちを少し気にしても入ってこないイメージで。

入ってきてくれたのは、あなたです。





会社用の2023年年賀状
1案目、会社の建物の周りで働く着ぐるみうさぎと、去りゆく虎ぐるみを描いて提出したらボツをくらいました。
「悲壮感と気持ち悪さが滲み出ているリアルさが怖い」と。




2案目、楽しい動きのうさぐるみたちと、営業さんたちの似顔絵を描いて提出したら…営業さん同士の仲の悪さゆえNG。工場長に「空気読んで」と言われたのでした。
作品としてはすごく良かったと自画自賛できるし、ギフさんにも褒めてもらえたけれど。
たとえ絵の空間であろうと共演NGなのは大いに解るのであきらめるしかありません汗

取引先に「似てますね笑」なんて話のネタになったり新しい仕事に繋がったりするかな〜…なんて思ったんですが、それこそが嫌なわけで汗
仲がいいとは思っていなかったけど、そこまで険悪だとは理解していなかった失敗でした汗

営業さんの一人は、似顔絵が上手すぎる!と大絶賛してくれたので、こっそりデータだけあげました。
↑使えるとこだけまとめてみた。ACか素材置き場に使おうと思います↑




そして3案目。
ギフさんが「年賀状というのは、ステレオタイプこそ喜ばれるもの」とおっしゃられたのを頭におき、お正月らしい水引、ボタン、白兎を描いてやっと通ったのでした。
(自分用にぴょん吉カラーにしてるけど、→実際は白兎よ)




さて自分ごと。
とりあえずコウサの私立高校の願書手続きが終わって一旦安心。

これから公立高校の確定に向けて大事な提出作業があるので、またモメたりもするでしょう汗


塾や受験出費で、単発バイト入れたいな〜と目論みいろいろと求人を見ていると
いっそ転職したい思いが芽生えてしまいました。
今の会社、周囲の人間関係はすごく良いの。でも会社の体制は良くない汗
コウサが高校生になって落ち着いたら、転職活動するかもしれません。

試験監督の単発バイトは一回やってみたの。
いつもやってる仕事と別のことできるのっておもしろいから、いろいろ試してみたいなと思いました(^^*
思い返せば、ずっとDTPしかしてないもんね汗

4 件のコメント:

  1. あけおめです(#^.^#)
    …そっか、もともとは幼馴染さんとのやりとりが原点だったんですね。
    私は育児漫画かと思ってました、日常漫画というてんでは同じかな?

    年賀状もすっかり書く人減りましたが、描いていると
    子供時代や学生だった頃を思い出します
    ずっと時間が止まったように感じる懐かしい日々です。

    会社用年賀状の記事、楽しく拝読しました
    着ぐるみうさちゃん達、
    この消えないぴょん吉オリジナルホラーワールド
    ぴょん吉さんご本人が思っている以上にダダ漏れですよ(笑)

    似顔絵でも共演NGな営業さん達って…
    社会人なんだからそこは目をつむれないもんなんでしょうか?
    でも似顔絵って実は写真以上に魂宿る感じあります
    きっと空気を破壊するほど、そっっっくりだったんでしょうね(#^.^#)

    水引うささん、文句なしで美しい、うっとりな完璧さ。
    でも、真っすぐに完璧な場所にたどり着かないぴょん吉さんの
    寄り道・脇道ソウルに胸熱くなるんですよ!
    合理的なだけの人生、正解だけの絵なんてつまんないんだもんね。

    受験は全くの遊びなしの成績だけってとこが本当に息苦しいです。
    人生は受験なんかで決まらないはずなんだけど、
    今はそれだけが何より重要に感じるんですよね。仕方ないけどね。

    仕事もねぇ、人間関係が大切なはずなんだけど
    それだけじゃ生活していけないのが、辛いところです。

    無駄や矛盾ばっかり感じる毎日ですが、愛おしい日常です。
    今年も仲良くしてね♡

    返信削除
  2. うみさん、改めましてあけましておめでとうございます!

    >幼馴染さんとのやりとりが原点
    そうなんですよ。
    子育て漫画もおもしろいけど、独身期の日常あれやこれやも楽しかったです!
    旅行や恋愛要素などもギリギリ公表できる程度な感じに笑
    結婚しちゃうと近所でもない限り交流が減ってくるので幼なじみ漫画も減ってっちゃいました(><;
    それでも会うとね、戻れちゃうんですよね。

    >年賀状
    LINEであけおめッセージくれる人も増えましたね~
    子どもが小さい内は成長写真年賀ももらってたんだけど、小学校卒業するとそういうのも減っちゃいますしね。
    あたしは会社の年賀状制作で燃え尽きしまう年が増えました笑

    中学時代・高校時代の友だちから「今年こそ出会いをみつけて幸せになりたい」年賀も楽しみにしていたんですけど、それも無くなってくると現状気になるけど聞きにくい笑


    >着ぐるみうさちゃん達
    「これはいける」という多大な自信があったのに安定のボツ+説教でした笑
    「うさぎ年なので、わが社で働くうさぎさん」というコンセプトは良かったらしいんですが、描いたものを見てもらうとしばらく言葉を失わせてしまうことに(^^;
    ダダ漏れかあ~笑

    >似顔絵でも共演NGな営業さん達
    同じ会社で働くのにそれでいいのか?と思うほどに、話をしてるとこも居合わせてるとこもしばらく見ていないです汗
    似顔絵が笑っちゃうぐらい似てたら、お客さんとのコミュニケーションも取れるし営業にも繋がるかも~と思った上でのあたしなりのプレゼンも込めていました(>v<; 無念!
    営業さんの一人は大笑いしてくださったので、そっくりではあったと思います笑

    >脇道ソウル
    ナイスパワーワードwww
    寄り道脇道の魅力に抗えません…! Dear不正解!
    そして迷子になる人の道なのである笑


    >受験
    ぎゃー! 受験! 私立の入試がもう再来週よー汗
    とりあえず私立高校の近くの神社に一人でお参りに行ってきましたよ。
    そしたら境内のお掃除のおじさんの過去語りをなぜか延々と聞くことに…。
    風邪ひきそうでした笑

    >人生は受験なんかで決まらない
    ほんとそれ。うちは併願私立と本命公立受けるんですが、どっちでも決まった高校で楽しく目標を持って過ごしてもらいたい。
    ただ、コウサの場合受験を軽んじてて危ういので、もーちょっと重要視して欲しい気もします笑

    ほんとお仕事って
    人間関係良くて居心地良くて好きな仕事でお給料高いなんて
    夢の国はないかしら…(都合よすぎ委員会)

    今年もよろしくお願いします~!

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    年末イラストは懐かしく雰囲気が素敵でした。「入ってきたのはあなた」というところに、ぴょん吉さんの心意気を感じます。

    会社用の年賀イラストも色々あるようですね。うみさんも仰るように営業さん達も大人の対応できなかったのかなと思います(^_^;)
    いつものぴょん吉さんらしい着ぐるみ軍団も、思わず中の人を想像してしまうくらい味がありますが、最後の万人受けを狙った、うさちゃんもやはり可愛いです。

    受験は本人も大変ですが、家族も大変ですよね。
    お仕事でも色々あると思いますが、無理して体調を崩さないようご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. ひもたかさん、ありがとうございます。

      「お待ちかねの人が来たわよ」って言われてあたしは顔をあげて
      ひもたかさんとうみさんの名を呼びます(^^

      会社の年賀イラスト。
      険悪な営業さんたちに見せる前に工場長が止めたので、
      営業さんや社長に直接目通っていたらまたどうなってたかはわかりません汗
      もしかしたら大人の対応で我慢してくれてた可能性もあります。
      揉め事の種は蒔かない、芽があれば早めに除去の意でボツにしたのかもしれません汗


      着ぐるみ従業員は我ながら気に入ってます(^^*
      新年の挨拶らしい清々しさはないなあと思いますが笑
      闇ぐるみヤミューサちゃんとちょっと通ずる不気味さが可愛いんだけどな(不気味って言ってる時点で!)

      万人受け年賀状、最初はうさぎをライオンラビットという種類にしようとしてたら「メジャーな白うさぎになさい」と諭されました。

      受験、あたしは特に何もしないですが
      鬱陶しがられないようにと思いつつも、あたしも緊張してしまってついついうるさくなってしまいます。
      とりあえずまずは、私立入試は終わりました。ほっ

      削除