2022年6月19日日曜日

酒神さまとおつまみと

イラストACという、フリー素材サイトに登録しています。

もっちまぁる。さんが、可愛い女の子のティータイムの絵を描かれていたのですが、あたしの素材を使ってくれていました!


AC仲間さんたちの「自分の素材使われてるの発見」というツイートは羨ましく眺めていたのですが、なるほど嬉しい。
素材をナチュラルに取り入れてるもっちまぁるさんの腕前も流石!

フリー素材ってどうしても他の人が描いたものだから、ちぐはぐになってしまいがちなのが気になるところなんですが、絵心がある人の使い方って安心できます。








ということで、嬉しくてもっちまぁる。さんの創作漫画
「酒神様とおつまみと」のファンアートを
おつまみを意識したフレームで描いてみました!

20226月現在3話まで更新されています。
続き楽しみ!

もっちまぁるさん、ありがとうございました♥








イラストAC…
登録したのは2020年の10月末ごろです。


遊びだったら無限に描いていたいのにな~




4 件のコメント:

  1. もっちまぁるさんの、うんと遠くからでもわかる、オリジナリティあふれるイラストにぴょん吉さんのバラがバッチリはまっていますね。もっちまぁるさんのキャラクターもぴょん吉さんのイラストもどちらも無駄のない流れるように美しい曲線で描かれていて、相性がいいのかもしれませんね(*^-^*)
    自分の絵を使ってもらえるの本当に嬉しいですよね。
    しかもこんなに完璧に組み込んで下さってたら感激だと思います。

    「酒神様とおつまみと」のイラストも、大きなお目目がとってもかわいいです。枝豆フレームも美しい。

    ギフさんのACの指示というか指導が、素晴らしいなといつも思います。
    描きたいものと需要あるもののバランスが難しいんだけど
    楽しんで描いちゃってます!と伝わるような絵が生き生きしてて私は好きよ。例えAC的に需要なかったとしても!

    月間ムー…懐かしい。学研なんだ。知りませんでした。
    きっと学研内でも特殊部門だったに違いない(笑)

    返信削除
  2. うみさん、コメントありがとうございます♪

    もっちまぁるさんの絵は「もっちまぁるさん」って絵ですよね!
    自分の絵柄で描くのは難しいかも?と思いつつの挑戦でした!
    衣装や髪型や髪色やツノ、二人の組み合わせに助けられた感じがします(^^
    キャラクターにはこういう特徴って大事なんだなーと思います。

    あまり自分の素材を他者が使ってくれてる人は見たことないので、
    (会社では別として)
    うまく使ってくれているのを見ると「おおー!」と感動しちゃいますね〜
    こちらも「主線なし」は素材として合わせやすいんだなという勉強にもなります。

    枝豆は「おつまみでフレームにできそうなもの」で考えて枝豆でした笑

    ギフさんにはいつも叱られておりますが、
    安定の「叱られ待ち」です笑
    ありがとうございますっと思います笑

    うみさんのAC素材は「ちょっともったいないんじゃないか」と惜しい気持ちになるほど豪華…!
    うちは学校関係や地域ごとの印刷物が多いんですが、利用させてもらってます♪

    当然、趣味で描いた自分の絵は使えません笑 使うところがない笑

    月刊ムーに憧れているものの、実は買ったことなくて笑
    あたしも学研てギフさんのツッコミによって初めて知ったんです(@@;

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    もっちまぁるさんの絵、すごく可愛いですよね(*'ω'*)

    仰る通り、別の人の描いた素材を自分の絵に馴染むように使うのは結構難しいですが、すごく自然な感じがします。
    元々用意された素材を馴染ませたり、合わせて描くのは、ぴょん吉さんもお上手ですよね。

    「酒神様とおつまみと」のファンアートもぴょん吉さん風で可愛いです(*'ω'*)

    イラストAC、妖怪イラストでも、可愛い妖怪さんだったら使ってもらえそうですけどね。
    おばけ屋敷や怪談イベントの宣伝用イラストとか……

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です!ありがとうございますー!

      もっちまぁるさんの絵は愛らしいですし、
      「もっちまぁるさん!」って感じですよね(^^*
      なので少しデフォルメした絵柄で寄せるようにしてみました。
      衣装や設定のキャラらしさに助けられて、自分なりに酒神様たちっぽくできた気がします♪

      「素材に合わせて描いてみる」や「イラストに合う素材を合わせる」は自分的に新しい試みですが、難しいけど面白いです(^^

      妖怪素材ね、確かにあたしの仕事では一回も使ったことないんですよね汗
      でも、河童はまあまあ出てるんですが、どこで使われてるんだろ?

      オーソドックスで古典的かつ可愛い幽霊さんも描いてみたいと思います!

      削除