2022年10月1日土曜日

10月1日

 



杜衣の誕生日を10月1日にしてるので、杜衣日記。
ちなみに漫画設定でのコウサは5月3日が誕生日(リアルでは違うけど)
キューちゃんは・・・9月かな笑


太芽子は・・・ひもたかさんに決めてもらお(^^



オリキャラを持つ人にとって
キャラの重点をどこに置くかは人によって違うと思うんですが
誕生日ってありますか?
どうやって決めますか?
衣装や制服は?

杜衣の制服はね、描きやすさ重視。
あと洗濯しやすい・乾きやすい・熱中症対策で
夏は紺のポロシャツにしました(ちゃんとワイシャツ着てくる子もいる)。
ちなみにポロシャツ胸あたりにマークがあるのは、TMをロゴ化したもの。
実は「つむじ高校」という名前がありました笑

ちなみに界隈には「ひかがみ高校」「くるぶし高校」
「聖アキレス女学院」「こめかみ商業高校」等あります。







学校といえば、私はPTA役員。
挨拶週間なので、学校正門前に立って生徒たちに挨拶してきました。



元気よく挨拶をしてくれる生徒もいれば、
会釈だけしてくれる生徒も、それぞれ。

コウサ、母ちゃんが校門前に立ってるの嫌がるだろーなー
おとなしく普通に地味にしてよう…と思っていたら
コウサ登校。



さっきまでおとなしくしてようと決めていたのに
鬱陶しい動きをしてしまう母ちゃん。

コウサが校舎に向かっていく遠い後ろ姿を見ながら
「なぜ学校で見るうちの子ってこんなにテンションあがるんでしょうね…」
他のPTA役員さんに述べてしまうのでした。

帰ったら怒られるなと思っていたけど
何も言われなくて安心しました(仕方ねえとあきらめられてるのかも)





6 件のコメント:

  1. わーい!杜衣ちゃんがいっぱいだ(*'ω'*)
    オリキャラの誕生日、あと身長、体重(男キャラのみ)は一応、決めてあります。
    ……太芽子の誕生日は設定を見返してみましたが決めていないようですね。11月29日かな。
    私は小学生の頃は授業参観等で母が学校に来ると少し安心感がありましたが、中学生になると学校で母と会うのはどこか気恥ずかしい部分もありました。コウサ君もそんな感じなのかな?

    返信削除
    返信
    1. ひもたかさん、ありがとうございます♪
      たまにはうちのこ、10月1日は杜衣の日です(安易w)
      そうそう、ひもたかさんちのプロフカードの内容は充実してるなあといつも思ってて! しっかり作り込まれているのすごいと思います✨

      11月29日・・・あ、いい肉かいー笑
      そういえば骨付き野生肉が好きと書かれていたような笑
      了解です! ありがとうございます✨

      コウサは小学校高学年から学校ではツンだったのですが、
      気恥ずかしいならいいけど・・・
      「母ちゃん(の存在が)恥ずかしいよ・・・」じゃないことを願います汗

      削除
  2. 杜衣ちゃんのお誕生日は、10月1日だったんですね。
    これ、私絶対忘れないと思います(笑)
    キューちゃん杜衣ちゃんコンビは爽やかで健康的な雰囲気が
    いいなぁ。ぴょん吉さんの表面。
    ちなみに裏面は、ホラーでオカルトぴょん吉ワールドですよ。

    キャラシート。いいですね!細かく記載された文字読むの大好きです。秘密を知るような気持ちになれますね(*^-^*)

    ラストのほのぼの親子漫画、
    これって、あるあるですよ~。既視感ありすぎて
    笑っちゃいます。友達の母なら平気だったり、子供の性格によって反応は様々で面白いですよね。

    返信削除
    返信
    1. うみさん、ありがとうございます!

      >お誕生日は、10月1日
      あまり誕生日のシーンとか考えたことなかったので、安易に語呂合わせにしました笑
      涼しくなってくる時期でいいなーと思います笑

      >キューちゃん
      キューちゃんも「普通のかっこいい男の子」なイメージで作った、憧れの、でもうまくいかないアオハルコンビ♪
      普通の子たちって、癖があって珍妙なキャラや珍騒動のツッコミ役にぴったりなのです笑
      創作ならではのありえないことをいっぱい入れたいのが裏面(ニヤッ

      >キャラシート
      がっつり作ってるわけじゃなくて、そこそこ迷子にならない程度ですが笑
      いい案やプレゼントをもらったらまた変更したり追加していくこともあります(^^
      制服は、「コウサの体操服登校すごいいいな!洗濯ラク!」と感動したので漫画の中でもワイシャツはナシだと思いました笑

      >これって、あるある
      挨拶運動、めんどくさー…と思ってたのに、
      登校する生徒たちとコウサを見れて意外と面白かったです笑

      この日はあたしの他2人のママさんがいましたが、
      「うちの子完全無視だったよ」とボヤくのを聞いたり、
      「うちの子中3だけど末っ子だから可愛くて可愛くて」自慢聞いたり、
      普段話さない人のそれぞれのうちの子話聞くのも新鮮で。

      小学生以来に見るなじみの同級生たちの成長にもびっくりしつつ、
      挨拶の仕方の違いも個性も楽しかったのでした(^^

      削除
  3. 杜衣ちゃんお誕生日おめでとう~♪

    さわやかなお2人☆
    やはりイケメンさんは笑顔ひとつとってもさわやかでまぶしい~><



    りんちゃんだけは一応決めていたりですね
    5月14日で特にこの日に意味があるとかではなくて、こ・い・し
    みたいな響きで決めましたね、ちっちゃいからちょうどいいかなって(笑)
    服とかは私が描きやすいものを自然と描いてますね
    パーカーは私が普段好きで着ているから着せちゃってます
    一応衣装ではりんちゃんにはスカート系はそんなに着せないですかね
    りんちゃんいわく足がすーすーして寒いから(笑)

    コウサ君のあきらかに「何もしないでよ」って無言の訴えかける目力

    返信削除
    返信
    1. プリンさん
      ありがとうございます〜♪
      コウサと同い年設定なので、15歳でございます(^^
      漫画的には5歳・10歳・15歳枠の物語で♪(20歳は旧ブログ民の拒絶が酷すぎて排除T0T)

      >さわやかなお2人☆
      普通の可愛い子・普通のかっこいい子
      そんなコンビでございます(^^
      まじょふるだと高校生と小学生という歳の差になるという、好みが入っていきます笑

      >こ・い・し
      そんな可愛い理由の語呂合わせなんですね✨
      5月22日でこ・つ・ぶ もありかも笑
      9月10日でキュートなのは誰かしら❤️

      >パーカー
      あたしも好きですー!
      私服だったらパーカー着せたいかも♪ 一枚でもさまになるんですよね✨
      寒くなってくるとパーカー部分が乾きにくくなるっていうのが・・・(洗濯事情大事らしい笑)

      >スカート系
      そういえば、デニムが多いですよね。
      スカートも絶対似合うのに〜

      コウサ、そういう年齢だから仕方ないかもだけど〜!!!!

      削除