2022年10月16日日曜日

てちと水引

 


欅坂46メンバーであり、女優の平手友梨奈さんが好きなんですが、
例えばTwitterにアップするのが雰囲気似顔絵でも
びっくりするほど「❤️いいね」がつきます笑

もちろん平手友梨奈さんらしさや絵の上手さを重視する人もいるだろうけど、多くは似てる似てない関係なく「平手友梨奈であること」のネームバリュー共感なんだろうな。

私もてち絵にはすかさず❤️を押します。
しかしちと迷うのが、写真画像。
タイムラインなどで平手友梨奈さんの写真がたくさん流れてくるんですよ。
公式からのコピーやドラマのスクショ、雑誌のスキャン。
眼福ではありますが「いいのかな」と迷っちゃって汗

ファンアートはいいと思うし
公式のネット記事やツイートをリツイートする分にはいいと思うし

購入した本やグッズをテーブルなどに置いての紹介はありかな?と思います。
(会社の名前出してSNSやってる人は良くないかな…)

うむ、神可愛い。

ファンの宣伝力・拡散力の凄さと盛り上がりはいろんな方面で
暗黙の了解と推奨であるとは思うんですけども。



話変わって父の話になりますが
父は水引アート職人だったので、新聞や地域紙に取材されることがあったんですよ。


その時に記事や写真をオンライン上で紹介した旨を新聞社さんに告げると
「著作権違反ですよ」と注意されちゃったんですね。

たとえ、父が「ネットでも宣伝して」と言っていても、
父自身の姿写真でも、父の作品でも、父のことを書かれた記事でも
新聞社に
写真はカメラマンに
記事はライターに
各権利があるからと。


本来許可をとるって大変なこと。

こういうことが無ければ
印刷会社勤務じゃなければ
アニメや漫画、有名人の写真に❤️を付けてた気がするのですが
触らずにおります。(勢い余って押しちゃうこともあるかも笑)

アニメが映ってるテレビがある部屋とかはありかな笑
芸能人や漫画キャラのアクリルスタンドを立てて食事する風景も笑
名実ともにグレーの、気持ちの問題の話なのよ。






さて、最近のここいらのこと。

埼玉県の受験制度、親も理解してなきゃいけないことがいろいろありまして。
うちらの頃(山口県)は一般入試で本命とすべり止め…とシンプルだったんですが、

埼玉県は「北辰テスト」というものを受けて己に相応しい偏差値の高校を選び、私立高校に確約を取りにいかねばならないのよ。

「その確約って何じゃ?」ってなもんで。
つまりは「あなたならこの高校に入れますよ」という約束みたいなもの。


先日学校相談会で1つ確約とってきました。
(確約は何個とってもいいらしい)




2 件のコメント:

  1. この、油絵のような厚塗りで描いてある、ぴょん吉さんのてち。好きです。
    大きくて吸い込まれそうな黒い瞳、きゅっと結ばれた意思のつよそうな口元、凛とした、彼女の持つ空気感が伝ってきます♡

    ぴょん吉お父様…一体いくつ肩書をお持ちなんですか??
    水引アート職人さんとは驚きです
    写真では細かい部分まで見えませんでしたが
    繊細で複雑な立体の表現が美しいですね。

    著作権のこと、勉強になります、ふむふむ。ACさんでも
    知らなかったってこと、よくあります。
    家族だから紹介してもいいってことにはならないんですね。

    受験!
    もー、親の方がドキドキで困りますよね(;^_^A
    早く春が来るといいなぁ

    返信削除
    返信
    1. うみさん、ありがとうございます!
      たまに描き方も気分やキャラによって変えたくなりますよね♪

      てちはすごい美女…というより、
      漫画のような顔立ちバランスの良さと、表情の強さと美しさでハマっちゃいました✨
      スタイルが良くて色んな服が似合うっていうのも憧れで💕
      そんな感じが描けてたらいいなー♪


      >ぴょん吉お父様
      本人的には「画家」とか「カメラマン」とかでありたかったと思うんですが、
      世間的な肩書きとしては「おもちゃ屋の店長」からの「水引アート職人」ですね笑
      あまりやってる人がいないからってことで選んだ職業でしたが、昨今水引などもあまり需要がなくなってきたとかで売り上げは落ちてましたね〜
      アートを仕事にするっていうのは、世の中の流れによる大替品や廃れと対峙する覚悟や準備もしとかないといけないんだなあ・・・

      >著作権のこと
      昔は今ほど著作権にうるさくなかったというか、本当はあるんだけど認識が低かったって感じなんですかね(>v<;
      今もACさんにしょっ中注意されてる状況で、勉強不足のこといっぱいです汗

      有名人や好きな漫画の画像を使ったりする人なんかは。。。
      「好き」「推し」「布教したい」っていうプラスの力があるから暗黙の了解なんですよね〜



      >受験
      どうも受験生に見えないんだけど(T▽T
      春がくるのが待ち遠しいようなこわいような

      削除