2021年3月17日水曜日

10年後の今






10年前、東日本大震災があった年。
計画停電、節電中だったのでアナログで絵を描いていました。

10年前はまだ絵師ブロガーさんの知り合いはほとんどいなくて
当然お絵描き交流なんてしていませんでした。

同じ頃描かれたという、うみさんの色鉛筆画
同じ場所で一緒に描いた絵みたいだと感動して

過去絵をコラボしてみたり。










地震が起きた14時46分頃は就業中。
大きな揺れと大きな音、
室内の半分近くある大きな印刷機が動き出し
印刷用の大量の大きな紙ロールが転がり回り
信じられない光景でした。
それより驚きだったのは、それでも一切動じない
同じ職場だったルーローさんなのよ(^^;





















なんとかルーローさんを引っ張って表に出た時は
すでに従業員全員避難していました。
停めてあった車がぐわんぐわん分かりやすく揺れていて
遠くの空が真っ暗でした。





あれからもう10年。
息子コウサは今年もう中学二年生。
イラストも大きくなりました笑

去年の卒業式はコロナ禍スタートの時。
2007年生まれメンバーで共演「卒業式」




















コウサ、若くん、こりすくん、ぽのちゃん、杜衣。
ありえない組み合わせだけど物語なら自由だ(^^





おまけのルーローさん(これも10年前の絵)









4 件のコメント:

  1. わぁ、こちらのブログ動いている!感動
    やっぱり面白いですよ、ぴょん吉さんの語る物語。
    ルーローさんて職場の方ですよね?このキャラの立ち方が
    素敵すぎる、イケメン美女だけのお話なんてつまらんと
    つくづく感じます。こうさくんもぽのこも居て
    ここ、ええところやぁ。

    最近、なんだかブログでもTwitterでもそこまで自由に
    なんでも思っていること書けないなぁという
    息苦しさも感じていて…
    この隠れ家、すごいいい感じ。
    落ち着きます(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. うみさん
      画像の大きさとか記事幅とかがうまく定まらなくてまだまだ試行錯誤中です(><;

      ルーローさんは以前の職場で一緒だった人ですが
      とにかく強烈なキャラ笑
      漫画日記化歓迎だった方なのでまた再掲載していきたいと思います笑

      イケメン美女だけのお話…需要は多いからね笑
      老若男女美醜変人いろいろいるから面白いと思うのだけど(=v=*

      コウサ、小5ぐらいまでは「漫画にして!」と言ってくれてたけど
      今は「著作権」と言われちゃいます笑
      だから「創作」って形で、コウサをモデルにした創作のコウサならありなのです。
      地域も次元も超えての共演は良い記念♪

      みんなが見てる連載となると、いろいろ気を遣うことも出てきちゃいそうですよね汗
      (でも見たいと思ってしまうあたしもいるよ)

      隠れ家ブログは、
      とりあえず内輪だけからぼちぼちと、ぽつぽつと、ゆっくりやってきたいと思います笑

      削除
  2. こんばんは。
    アナログイラストもコラボイラストも
    可愛らしいけど、なんだか切なさを感じます。
    「花は咲く」が頭に流れています。

    私も10年前は少なからず地震の影響を受けました。
    普通に仕事をして、あの時もかなり忙しかったですね。
    私は家族の安否が気になって仕方がありませんでしたが、
    周りはこのルーローさんみたいに、やけに落ち着いている人が多かったです。

    しかし重い大きな紙ロールが転がってくるのは地獄絵図ですね。
    ぶつかったら命に関わります。

    返信削除
    返信
    1. ひもたかさん、こんにちは!
      一時期はアナログも描いてました(^^
      「花は咲く」流していただいてありがとうございます。
      あたしにも聴こえてきました。

      当時は大変でしたよね。家族とも電話は通じないし。
      うちは帰ってみると食器棚倒れてたんですがそれすらも結構なショックで汗
      被災地の方々の心痛は計り知れません;

      そうか〜関東の人は地震に強いんでしょうか笑
      ただ事じゃない揺れだったのに(@▽@;

      この部屋はでかい機械が2台とデスクが数台、大きなロールストックが十何個かはあリました。
      機械やロールで逃げ道が塞がっても怖いですよね汗

      削除