2021年3月8日月曜日

黒魔女トイとダンスを

過去絵ですが、まじょふる。
これも卒業シーズンの絵です。


何十年も卒業できず留年している彼は、
誰よりも知識が深く、誰よりも高い経験値を持ちます。
それでも卒業試験は落ち続け、学校も辞めずに在籍しています。
魔法学校の有名人の一人なのです。

学生たちとは距離を置く彼でしたが
黒魔女トイを見て、遠い昔の初恋を思い出します。
似ているわけではありません、
かつての想い人は黒い服「クロノエ」を着た黒魔女だったからです。

彼は「今年の卒業パーティーで一緒に踊って欲しい」と
トイに申し込みます。

ところが今年も訳あって卒業試験に不合格。
「来年は一緒に卒業しよう」と約束し
二人は廃墟で踊ります。


…と、いうのが考えていたエピソードの一つ。

流れはこんな感じで、それから
描きたいシーンやオチ、セリフにたどり着くように
理由やつじつま合わせの肉付けをしてく感じ。
なぜ卒業できないか、なぜ辞めないか、
なぜ今年もダメだったか
なぜ廃墟に行ったのか



創作する人はみんなどうやってお話作ってるんだろう?



ブログ4コマを描く時なんかは
実際あったことをどうやって4コマにまとめるか…なので、
「はしょる」作業。最悪4コマに収まらない笑


カタログ4コマを描く時なんかは
原稿無しで「この商品を入れて」ってだけのお題で自由に。

学習漫画を描く時なんかは
「この内容を、15ページで、わかりやすく」とざっくり言い渡されます。

仕事の場合、漫画を描いたこともなければ読むこともないようなクライアントさんの依頼なので、特に指示もなく丸投げが多いです。

もうちょっと漫画好きでこだわりがある人とかなら最初に
「どうする?」「こうする?」「こうして」「ああして」と
話し合いができて楽しそうなのになあ〜なんて。
まあ仕事に愉しみを求めてはいけないんですけどもね(>v<;

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    このイラストも覚えております。
    おじいさんと踊っている姿が印象的だったので、
    どんなお話なんだろうと気になっておりました。
    黒魔女トイちゃんを久しぶりに見れて嬉しいです。

    小説を考えたりしているときは、キャラが置かれている状況に合わせて自然に動いていくイメージはありますね。
    自分の中でキャラクターが固まっていないとそうはいかないのですが。

    返信削除
    返信
    1. ひもたかさん、お疲れ様です!
      最近仕事がめっちゃ忙しくてご無沙汰してしまいました(><;
      ひもたかさんもツイッター来て〜!

      新天地とツイッターではちょっとずつ自分のイラストも回復させていきたいと思います(^^
      とりあえず過去絵からってことで笑

      ひもたかさんはキャラ作りや設定がしっかりしていますもんね。
      設定があるってことは生い立ちもあるってことですでに物語もついてきますよね!

      削除
    2. 実はツイッターはぴょん吉さんも、うみさんもチェックしておりますよ。
      ここには無いイラストも多いので新鮮ですね。

      私自身はアカウントは持っていないです。
      前もそうですが、仕事の愚痴とか書きたくなってきたり、
      タイムライン自体、追えなかったりします。
      また、逆に眺めているだけでも楽しいので時間を使いすぎてしまったり、ようは自制心の問題かもしれませんが(^_^;)

      今後も更新を楽しみにしております<(_ _)>

      削除
    3. 今更だけど、ちゃんと個別ツリーにコメント返せるんですね、これいいなあ(^^*

      さっきTwitterで、めっちゃうみさんと一緒にひもたかさんに手を振りました。
      チラ見してくださると嬉しいです笑

      Twitter、確かに用事や仕事でちょっと離れてしまうとタイムラインを追えなくなってしまいますね(><
      そういう時はあたしも無理せず眺めて癒される勢に転向してます笑

      削除
  2. 廃墟背景のイラストも美しいですが
    ヘッダーの踊る二人のアップが圧巻です。
    ぴょん吉さんの描くラインってこんなに力強いのね(;^_^A漢らしいわ
    惚れそう

    卒業できない?しない?おじいさんのお話引き込まれます。
    お年寄りは年齢を重ねた分、ビジュアルも深みがあり
    説得力を感じます。このおじいさんの人生には一体どんな
    物語があるんだろうって。

    ひもたかさんがおっしゃるように
    助走のように、ある程度のところまでキャラクターを
    無理にでも動かしてしゃべらせていると
    ふっと離陸するように、勝手にキャラクターが
    動き出すことがあります。この瞬間が創作たまらん!!快感の一瞬かも!

    返信削除
  3. うみさん、お疲れ様です!
    ありがとうございます、ベクター素材だと自線が出ないけど、ペン描きは筆圧が高いのが出ちゃいますね笑

    昔、初めて会ったおばあさんなのに、
    何故か私に「絶対叶わない願い」の話をしてくれて。
    多分、何度も語ってきたんだろうなと想像できるほど饒舌で。
    それが強く心に残っておりました。
    この願いを叶えることが魔法学校の卒業試験だったら、合格できないだろうなあと連想したものでした。

    そう、キャラクターが動き出して導いてもらってるとこありますよね!
    「あとは描くだけ」みたいなね!(^^*

    返信削除