2021年12月26日日曜日

クリスマス2021




TOKIFUR5 トキフル保育園編「杜衣とコウサのすきなもの」

「保育園時代の好きなもの」として描いたキャラは
ドラえもん
ジェームス(きかんしゃトーマス)
ジバニャン(妖怪ウォッチ)
サボさん(みいつけた)
ウヒアハ(11ぴきのねこ)
食パンマン(アンパンマン)
ヨシヒコ(勇者ヨシヒコ)

食パンマンは、コウサ保育園時代に
りゅうのすけさんにリクエストして描いてもらった彼を描いたの❤️

イラスト:りゅうのすけさん


うみさん企画の→「お絵チャでオリキャラクリスマス会」に触発されて
あたしも久々にクリスマスイラスト描けました。

合作の中に自分の作品を混ぜるのはまだ恐いので、
編集スタッフに徹することにしたのですが
オリキャラクリスマス会の編集を手伝いながら
絵を描くのも、お絵描き交流も楽しいよねと
またそんなふうにワクワクできたのでした。

絵師のみなさん、うみさんありがとう~






TOKIFUR10 トキフル小学生「メリークリスマス」


小学生編は10〜12歳の杜衣の物語。
篤樹は杜衣の従兄弟です。

桃の人はもう年齢数えてないと思うのでずっと「300歳ぐらい」です。
何年か毎に姿を変えて生きています。
女の子になって現れるのは、さらに数年後、杜衣が高校生になってから。
マジカルチェーンジ!で即変身できるわけではなく
長い時間をかけて体を変態させていきます。


華やかさがないのが、
あたしもうちの作品も潰される要因のひとつだとは思うのですが
(「モラハラホイホイ」と今月ギフさんに言われてしまった汗)
魔法も変身も、あるとすれば非常に困難で
手順や時間がかかるものだなあと考えてしまうのです。




モラハラホイホイ…
リアルにもオンラインにも心当たりがありすぎて痛いワードでした。
今月は工場長とギフさんと三人だけの忘年会があったんです。


一応前半にフォローを入れてくれてるかのように見えますが
モラハラホイホイですよ汗
「こいつは好きなように扱っていい」という輩が寄ってくるのは確かです汗
オンライン上で挙げていることだけでも
「①オリキャラ潰し改造 」
「②合いの手アプリ」
「③舌打ちマウント」等、
自己愛肯定と優越感を与えてくれる存在としてターゲットにされることがあります。

そんなモラハラホイホイの人生に喝を入れられてしまう飲み会でした汗
違和感があるのに酷いこと言われているのに
すぐに逃げないあたしこそ大いに悪かったりするわけです。
なんかね、話し合えば分かり合えると思っちゃうのよ汗

「何もならない。疲弊するだけ。無理よ」
お二人が強くそう言う。「自覚して逃げろ」と。

もちろんお説教だけではなく、
笑いあり、笑いありの面白い飲み会でしたよ。
酔って演説するギフさんの面白さをどうにか記したい…。




ちゃんとねこくんを描くのは初かも!



7 件のコメント:

  1. 昨年は大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

    クリスマスイラスト、Twitterでも拝見させていただきましたが、
    とても豪華で楽しいイラストでした。
    企画の方の編集作業もお疲れ様でした。
    ありがとうございました<(_ _)>

    ネットだけで言えば、誰しもですが、
    迷惑行為に対しては相手にしない、
    冷静かつ冷徹な対応が求められますよね。
    場合によってはサイバーポリスに頼る必要も。

    こことTwitterが安住の地となることを願っております。

    返信削除
    返信
    1. ひもたかさん
      こちらこそ昨年はお世話になりました。
      気持ち的にもたくさん助けていただき感謝です!
      今年もよろしくお願いします(^^

      >クリスマスイラスト
      ひもたかさんはじめ、絵師のみなさんのキャラとの共演
      めちゃめちゃ可愛くて豪華になりましたよね!
      あたしもすごく気に入ってます!
      うみさん企画のお絵チャ会、大成功だったと思います♪
      お手伝いできてよかったです✨

      >迷惑行為
      悪気がないなら仕方ない・・・とあきらめつつも
      「人を選んで扱いを変える無意識の悪意」という事実に気付いてしまった2020〜2021年。
      冷静かつ冷徹な対応は大事だけど、冷徹な対応をすることってすごく辛いかもしれない。
      そうなる前にまずいと思ったら早々に逃げ出したいと思います笑
      Twitterとここはしばらくは引き続き控えめに平和にいきます笑

      削除
  2. 悪く言えばモラハラホイホイなんだけど
    ぴょん吉さんには強い“人を魅了する力”があるんだと思うんです。
    だから多くの人が、ぴょん吉さんの絵や物語に自然に引きつけられて
    集まってくる。作品だけではなく、誰に対しても平等で親切にきめ細やかに
    対応してくれる。そんな優しい人柄も魅力なんだと思ます。

    人気があるからこそ、変な人も入ってくるんですよ。
    そこはもう、ギフさん達が言うように
    容赦なく締め出してほしいけど、どんな人か付き合ってみないと
    分からない部分はあるかもしれませんね(;^_^A

    私はぴょん吉さんの創作を、華やかさがないなんて
    全く思いませんよー。
    むしろあちらのほうが私は全く理解できないしまるっきり魅力を感じない
    悪いけど嫌いですね。言うべきじゃないけど
    わたしの漫画が嫌いと言われてもそれはいい。作品に好き嫌いはあって当たり前。

    本当は作品に興味なしなのに
    好きだから改造したいなんてアホな事されるくらいなら
    嫌われるほうが絶対いいわ。

    嫌いとか魅力ないとか思うのは勝手だし自由だけど
    作品に優劣はない。
    自分の価値観の押し付けが一番間違っていると私は思うのよ。

    華やかさがないから潰されたんじゃないです
    ぴょん吉さんの作品や設定の魅力を理解できない
    礼儀も心もない人が勝手に作品を踏みつけて粗末にしたんです
    踏みつけられて泥を塗られても、ぴょん吉さんの作品の魅力は
    変わらないんです。私には光って美しく見えるのよ。


    あちらの作品のファンがいるように、ぴょん吉さんの世界観しか
    愛せない私のような人だっているんですよ。
    もう、どーんと自信もって、
    もっともっと自作を愛しちゃってくださいよぉ( ;∀;)

    なんとか昔みたいに創作ホイホイなぴょん吉さんに戻ってきてほしくて
    絵チャ企画もやってみました。ちょっとだけでもリハビリになっていれば嬉しいな。

    最後に私もギフさん達とのんでみたいわぁ!
    そして、この超キュートなねこくん!何度見ても
    嬉しくなっちゃいます。ありがとうございました(*^-^*

    返信削除
    返信
    1. うみさん
      いつもありがとうございます、今年もよろしくお願いします〜

      >モラハラホイホイ
      かなりの衝撃ワードでしたが、心当たりある上に傍から見てもそうなのかと思うとがっかりの極みでした(^^;
      飴と鞭の同時寄与と言葉選びが秀逸なのがギフさんの憎いところ笑

      時間が経てば気持ち的に薄れてゆくかな、と思っていたのですが
      長期に渡った蓄積型ダメージだからか時が経っても哀しいやら虚しいやらが増幅していくばかりでした(^^;
      そんな中うみさんにはいろいろ聞いてもらったり激励して上げてもらったりして、かなり助けられています。
      おかげで絵を描くのが好きなままでいられるのかも。
      本当にありがとうございます。

      喝を入れてくれる人も、立ち上がる手助けをしてくれる人もいるので今までなんとかなったのが大きいなと(ある意味甘やかされている笑)


      >容赦なく締め出してほしい
      これはギフさんにも飲み会の席で注意されたこと汗
      「でもそれも苦手だろうから、察知して逃げろ」と言うのが工場長。




      >華やかさがないなんて全く思いません
      はわぁああ(T▽T
      ありがとうございます✨

      そう、作品や人の考え方に、好き嫌いはあって当然。
      地味でつまらなくて嫌いならそれで良いの。
      そんなことより無関心で潰していい対象とされてたのが辛くて汗

      勝手に改変されるのはもちろん嫌ですが、せめて「やめてほしい、違う」と意見したら無視せずに受け入れて欲しかっただけなんですけどね(><;


      >私には光って美しく見えるのよ
      うみさんこそ、描いていいのかなと思える希望の光です。
      いろんな面で救ってくださる(TーT
      クリスマスお絵チャ会も、「楽しそうでいいな」とすごくパワーをもらえたんです。

      オリキャラと物語を創る人は常に一心同体というか
      自分や自分の子どもみたいに大事、そこはあたしも一緒です。
      今年は学校のことで忙しくなりそうだけど、
      描ける時描きたいなあ(^^*


      >私もギフさん達とのんでみたいわぁ!
      飲もう飲もう!笑 うちらきっと笑っぱなしですよ(>v<
      ギフさんの演説と、その演説の腰を折る工場長がおもしろすぎて笑
      これも漫画に描きたいわぁ笑

      >超キュートなねこくん
      超絶可愛いねこくんを描くのはうまく描けるかドキドキしたけど、そう言ってもらえたら嬉しい❤️
      ありがとうございます〜

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. こんばんは



    個人的に思ったのは華がないんじゃなくて
    派手さは何気ない光景を描写するのがうまいなって思います
    それこそ、他愛ない話で盛り上がる子達だったりとかそういう何気なさを
    汲み取って描くのがぴょん吉さんはうまいなっと思ってます☆

    自己愛肯定と優越感を与えてくれる存在としてターゲットにされるに加えて
    そうした一見すると派手さはないのに人気なのが気に入らなかったり
    それがうらやましかったりなどの嫉妬などで
    攻撃対象にされてしまうのだろうなっと感じました

    こういうのに対してはっきりと言える人と
    我慢したりしちゃうタイプとに分かれちゃいますよね
    怒るのもですが抗議とか何かをいうのも疲れが出ますからね
    私なんかは仕方ないから自分が嫌でも我慢すればいいかなって思って
    結局は自分で疲労とストレスをためてしまいがちですね

    何ギフさんに諭されたり説得されると妙に心強かったり
    納得してしまいますね
    見た目はかわいいらしいマスコットちゃんなのに><

    桃の人は時間をかけてちょこっとずつ姿を変えているんですね
    それにしてもセクシーなお方だ☆

    間違えてコメント消しちゃったので再度コメントしました

    返信削除
  5. プリンさん、おはようございます!

    >何気ない光景を描写するのがうまい
    ぎゃああああありがとうございます(T▽T
    キャラクターひとりひとりそれぞれの「アタリマエ」が描きたかったあたし的になんて嬉しいお言葉を〜!!
    うまかっちゃん持って会いに行きます!(くるな!


    >自己愛肯定と優越感を与えてくれる存在
    振り返ってみれば、リアルにもオンラインにも思い当たる節が…とガッカリ感が押し寄せてしまいました(^^;

    >派手さはないのに人気なのが気に入らなかった
    これは…! 漫画とかでよくある「何あの子、地味なくせして○○君に気に入られちゃって調子乗ってんなよ」的なやつですね!?(><
    (漫画的に考えるとちょっと楽しいな笑)


    あたしなんかはお母ちゃんの趣味ブログ、
    仲良くなれた人と楽しくやりたいっていう、
    ささやかな願いでこじんまりとした活動だと思うんですが

    でも、考えてみると…高みにいてファンが多すぎる人って、
    逆に一人一人と親しく交流するのは難しいのがあるかもしれませんね。


    否定されていると思い込んで一人で悩んでいた期間が長く…とにかく長かったので
    おかしなダメージを受けたまま引きずっていましたが
    ダメージは別として
    いろんな考察や見解がおもしろくて興味深いなと思っています。
    問題が読み解かれて行く爽快感をいただいています(^^*

    やりとりは終了していても「なんだったんだよ、何がしたかったんだよ」という消化不良な思いも残ってたんですね。


    >はっきりと言える人と我慢したりしちゃうタイプ
    あたしは我慢はするけど、結局蓄積されたものが爆発しちゃうという厄介なタイプかも(^^;

    「無理なんだな」ってことに早々に気付いて逃げるか対策をとるかをしないといけませんでした。
    ストレスをためないように、「状況を理解する」って大事です(@@;
    怒るのも抗議するのもしんどいことなのに、まるで相手にされていなかった事実に挫けてしまってました汗

    いろんな考察・見解に驚かされたり納得したりしつつ
    とどのつまりは、創作やあたしを否定されてたわけではなく「自分だけが尊い・自分しかない」という行動に振り回されちゃっただけとも考えています。
    創作する人にとって、自己愛ってすごく大事で絶対必要だけど、押し付けられ続けると辛くなってしまいます汗

    多分昔は創作人って「自己愛×孤独」のセットだったと思うんですけど、今は表現の場が広がったからこそこういうことは起こりやすいのかな。



    >ギフさん
    ギフさんの語りは録音してちゃんと書き記したいほどに
    結論・理由・具体例・結論と組み立てていらっしゃるので
    おもしろく聞けて納得もしちゃいます笑
    瞬でそれができるからすげえなあ汗と感心します(@@;
    全部覚えられないので、かなりはしょってますよ笑


    >桃の人
    ありがとうございます♪
    桃の人も自分では気に入ってたので、また描いてきたいなーと思います♪
    名前はいろいろ迷い中!



    そして再度のコメントありがとうございます(^^*
    あたしもなかなか新ブログのコメント慣れなくて笑
    しょっちゅう失敗します;

    返信削除