2022年2月18日金曜日

黒魔女トイとおいしいチョコレート

 


現代のイベントがないファンタジー世界観で
バレンタインデーっぽさを描いてみる試み
…という自分お題で描いたらこんな感じになりました。
赤とピンクとチョコレート色を基調に
「あーん」して食べさせるチョコのようなもの。

最初はダリの「戦争の顔」を見て思いついた子。
描きながら、
喉から顔が出るほど女の子とお菓子が食べたかったとか
根をはってしまって動けないのかもしれないとか
こんな状態なら苦しいはずだから食べているのは痛み止めかも?とか
いろいろイメージが巡ります。
このチョコレートがもしも御供物だとしたら、
神と崇める人々も必要になってきます。

ということで
1案「女の子とお菓子を食べたい」という望みを叶えに行った
2案「痛みを和らげる薬を定期的に食べさせている」
3案「昔から祀られている邪神へのお供え(なので案内人がいる)」
ができてきます。


案内人がつけているマスク(だか仮面だか)は
欲しがりの魔物から、目を守るためのまじないみたいなもの。


おまじないを強く信じるなら、迷信が根強い地域。
祈祷の力を信じ生贄を必要としてたりするかもしれません。

そんな風にいろいろ物語を考えるのは楽しいけど
1月、2月は新年度に向けての仕事がガっと入ってくるので
ここんところ仕事に追われています汗
帰りが遅くなることも多いし、
仕事も持ち帰るし。
ブログやTwitterの閲覧も、合間合間なのでゆっくり楽しめておりません汗





さて、うちのこと。
コウサが、お弁当を作ってくれました
しかもハートの卵焼きを!!(※ねだったからだけどな)


※何枚も撮っても仕方ないのにいろんなアングルから撮ってしまう



控えめに言ってうっとうしい…

こうしてできたお弁当グラビア。


ちなみに、拡大すると
ギフさんの描いたラクガキがあるというね


ひとり○×、ひきわけ笑

4 件のコメント:

  1. こんなイメージで描きたいという絵もあれば、描いているうちに
    イメージが広がる絵もあるんですね。
    このトイちゃんと「戦争の顔」のイラストを描きながら
    いろいろと物語が浮かんでくるぴょん吉さんの脳内の様子がとても面白いです。

    黒魔女に案内人に欲しがりの魔物。
    脇役に主役、背景、古い伝説やおとぎ話の絵本のようですね。

    ぴょん吉さんなら、さささと漫画も描いてしまいそうですが
    流石にお忙しいんですね、お仕事。
    季節の変わり目は体調も崩しやすいのでご自愛下さいませ。

    いや、こんな愛情弁当があれば母は元気になるよね(笑)
    中学生男子が作るお弁当として120点やっ。
    まず卵焼きが作れるのが素晴らしい、輝く黄色と
    ミニトマトの宝石箱や!
    ほんま気持ちが嬉しい、いい息子さんやねー。
    写真いっぱい撮りたくなりますよそりゃ

    しかも、ギフさんのひとり〇×というスパイス付とは、参りました。
    ぴょん吉さんのほっこり日常の写真、和みます(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. うみさん
      「こういうイメージで描きたい!」もあれば、
      描いてるうちにどんどん湧いてくるパターンもありますね(^^
      なんにせよそれを物語として描き表せないのがもどかしい…難しい…時間と腕が欲しい〜!

      まじょふるはドラクエや絵本や、お父んの買ってた変な魔法の書物がぐるぐる混ざったような、自由に描けるおとぎ話であってほしいです(>v<*
      最初に目指したのはほのぼのファンタジー4コマ笑


      仕事が忙しいのもあるんですけど、上からムカつく発言なども受けたりするのでイラモヤが募ってぐったりします汗
      ぐったりしすぎて、楽しみで息抜きのオンライン活動ができなくなっちゃうのもなんか哀しい次第(=v=;
      とりあえず睡眠はとります笑 ありがとうございます!
      うみさんも体調第一で!


      コウサ弁当。
      コウサ、時々料理はしてるの(自分の分だけ)!
      「ねえ母ちゃんのは!?」といつも言うので作ってくれたのでしょう笑
      そして写真撮ると怒られるので、会社でのびのび撮りました笑

      いつも「お弁当のおかずで何が一番美味しかった?」と聞くと
      「卵焼き」と答えてくれてたコウサです。
      もっと追求したい思いが芽生えたのかも笑


      ギフさんの使ってるPCを使わせてもらう間、
      席をトレードして待機してもらうのですが
      その時描かれてました笑

      削除
  2. お疲れ様です。
    Twitterでも拝見したバレンタインデーイラストですね。
    2案の方が優しい物語で好きですが、1案も微笑ましいし、3案はトイちゃん達を取り巻く世界の背景が見れそうで面白そうです。

    コウサ君の作ってくれたお弁当、可愛いくて良いですね!ごはんがいくらでも食べられそうです。ハート型の卵焼き、とても綺麗ですし美味しそうです。
    私、お弁当に入っている卵焼きがすごく好きで学生の頃は、よく喉を詰まらせていました(^_^;)
    最近、昼はおにぎりのみ持参しているのですが、お弁当にしたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. ひもたかさん、お疲れ様です!
      コメントありがとうございます❤️

      >バレンタインデーイラスト
      なんとなくの思いつきから、いろんなお話も考えられるイラストにできました♪
      最初はシンプルに「おんなことお菓子食べたい〜」な魔物さんなイメージでした笑
      2案、絶対苦しそうと思いつつ、3案、なんでこんな状態になったかを考えてたら、物語になりそうで楽しくなってきちゃった感じです(^^

      >コウサ君の作ってくれたお弁当
      意外と料理男子なんですよ(食べるのが好き)
      YouTubeで簡単料理動画なども時々見ているようです。
      作ってもらえることはレアですけど笑

      >ごはんがいくらでも食べられそう
      実はちょっとしょっぱめでした笑

      >お弁当に入っている卵焼きがすごく好き
      コウサと一緒ー♪

      >喉を詰まらせていました(^_^;)
      つまらせるんかーい笑
      あ、コウサもそうだわ。


      >昼はおにぎりのみ持参しているの
      これはあたしもそうです笑
      お弁当作る時もあるけど、ラクです笑

      削除